「引っ越しするから粗大ゴミを処分したいけど、どうすればいいの?」

「なるべく早めに粗大ゴミを処分するには?」

そんなときは、不用品回収業者に依頼するのがおすすめ。

粗大ゴミの回収を不用品回収業者に依頼することには、さまざまなメリットがあるんです。

今回の記事では、引っ越しの際の粗大ゴミ処分を不用品回収業者に依頼するメリットを紹介します。

そして東京都目黒区にお住まいの方向けに、おすすめの処分方法とサービスの充実しているおすすめ業者も紹介していきます。

引っ越し時の粗大ゴミ処分を不用品回収業者に依頼するメリット

引っ越し時の粗大ゴミ処分を不用品回収業者に依頼することには、主に以下の5つのメリットがあります。

  1. 依頼したその日のうちに回収できる
  2. 買取サービスも実施している
  3. 一度に大量の粗大ゴミを処分できる
  4. 自分で分別する必要なし
  5. 目黒区(自治体)よりも処分がスムーズ

それぞれのメリットについて詳しくみてみましょう。

依頼したその日のうちに回収できる

不用品回収業者の中には、依頼したその日のうちに回収してくれる業者もいます。

引っ越しの際の粗大ゴミ処分だと「引っ越しまで時間がないから、早く粗大ゴミを処分したい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

そんなときは、電話やメールなどで業者に回収を依頼すれば、その日のうちに粗大ゴミを回収してくれます。

回収の作業自体もプロのスタッフが行うため、短時間で回収を終えられます。

なので引っ越しまで時間がない方や、忙しくて回収をする時間を作れない方に、不用品回収業者はおすすめです。

業者によっては早朝や深夜の回収も受け付けているところもあるので、時間の融通もききやすいです。

買取サービスも実施している

不用品回収業者は粗大ゴミを処分するだけでなく、まだ使用できるものについては買取を実施しています。

不用品回収業者はサービス料金が割高になることが多いものの、買取できるものがあれば処分の料金を相殺できます。

引っ越し自体お金がかかりますし「なるべく節約したい!」という方は、不用品回収業者に買取をしてもらうことがおすすめです。

一度に大量の粗大ゴミを処分できる

「処分しなければいけない粗大ゴミが多すぎる…」という方でもご安心ください。不用品回収業者は、一度に大量の粗大ゴミを処分します。

回収時はトラックを使用するため、トラックに積める範囲内であれば、粗大ゴミがたくさんあっても心配いりません。

また不用品回収業者の中には「トラック積み放題プラン」という積み放題サービスを実施している業者もあり、定額料金でお得に回収してもらうこともできます。

軽トラックや2tトラックなど、基本的にさまざまな大きさのトラックを用意しているため、家の中の粗大ゴミの量にぴったりな大きさのトラックを選べます。

自分で分別する必要なし

不用品回収業者以外の方法で粗大ゴミを処分する場合、自分で分別をしなければいけないことがほとんどです。

例えばリサイクルショップに売って処分する場合、買取できない不用品もあるため、買い取ってもらえる不用品を自分でピックアップしなければいけません。

しかし不用品回収業者の場合、スタッフが分別をしてくれるため、自分で分別をしなくても大丈夫です。

また、不用品回収業者が回収できない不用品は、基本的にほとんどありません。

「これは処分してもらえるのかな?」というものがある場合は、不用品回収業者に相談&処分をしてもらいましょう。

目黒区(自治体)よりも処分がスムーズ

目黒区に依頼しても粗大ゴミの処分はできますが、不用品回収業者に依頼する方がよりスムーズに処分できます。

目黒区に粗大ゴミを処分してもらう場合、以下の手順で粗大ゴミを処分します。

  1. 電話orインターネットで処分の申し込みをする
  2. 粗大ゴミ分の「有料粗大ごみ処理券」を取扱店にて購入する
  3. 「有料粗大ごみ処理券」を粗大ゴミに貼り付け、収集日の8:00までに回収場所へ粗大ゴミを運ぶ

この3つの準備をしなければ、粗大ゴミを回収してもらえません。

しかも申し込んでもすぐに回収してもらえるとは限らず、回収日までに日数が空いてしまうこともあります。

一方、不用品回収業者に依頼する場合、基本的に電話orインターネットで申し込むだけで済みます。

処分してもらう前に何かを購入したり、粗大ゴミを自分で運んだりする手間は一切ありません。

そして不用品回収業者の中には、即日で回収してもらえる業者もあるため、時間をかけずに処分してもらえます。

また、目黒区の場合、一部処分できない粗大ゴミがあります。

【目黒区で処分できない主な粗大ゴミ】

  • テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機
  • パソコン

以上の粗大ゴミは、別の方法で処分しなければなりません。

しかし不用品回収業者であれば、上記にあげた家電製品なども回収可能で、回収できない粗大ゴミは基本的にほとんどありません。

したがって、

  • 手間をかけずに粗大ゴミを処分したい
  • すぐにでも粗大ゴミを処分したい
  • 目黒区では処分できない粗大ゴミも処分したい

という場合は、目黒区に依頼するよりも、不用品回収業者に依頼する方がスムーズです。

ただ目黒区の場合、粗大ゴミ1点あたり300〜2,400円と格安に処分できるため「粗大ゴミの量がとても少ないし、急いで回収してもらわなくても大丈夫」という場合は、目黒区に依頼するのがおすすめです。

目黒区で引っ越し時におすすめの粗大ゴミ回収業者BEST5!

目黒区で引っ越し時におすすめな粗大ゴミ回収業者のBEST5を紹介します。

まず粗大ゴミ回収業者で一番おすすめなのが…粗大ゴミ回収本舗です!

1位 粗大ゴミ回収本舗

粗大ゴミ回収本舗は、関東エリアであれば最短30分で回収に来てくれる業者で「今日中に粗大ゴミを処分したい」という方にぴったりです。

回収の作業も簡単な粗大ゴミ回収であれば約30分、軽トラック乗せ放題プランであれば約1時間で完了するため、申し込みから回収完了まで短時間で終えられます。

「忙しいから回収をお願いする時間帯が限られている…」という方でもご安心ください。粗大ゴミ回収本舗は早朝や深夜での回収にも対応しているため、自分の予定に合わせて回収を依頼できます。

サービス内容 粗大ゴミ単品回収・粗大ゴミ複数回収・ゴミ屋敷掃除・倉庫片付け・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラック乗せ放題プラン 14,800円  1k

1.5tトラック乗せ放題プラン 34,800円  1DK

2tトラック乗せ放題プラン 54,000円  2DK

4tトラック乗せ放題プラン 見積もりによって変動  3DK以上

営業時間 8時~24時
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
キャンペーン webサイト申し込み限定2,000円割引

お得なクーポンあり(2回目以降のお客様15%OFFなど)

 

2位 有限会社藤環境

有限会社藤環境は、1Kの家にお住まいの方や一人暮らしの方向けの「2tトラック積み放題パック」と、1K~2LDKの家にお住まいの方や夫婦暮らしの方向けの「4tトラック積み放題パック」の2種類の積み放題パックを用意しています。

そのため、ご自身にぴったりなプランで不用品を回収してもらえます。

また見積もりも無料で実施しているため「不用品の処分にどのくらいの費用がかかるんだろう?」という方でも、遠慮なく見積もりをお願いできるのもメリットです。

お問い合わせは24時間受け付けているため、気になった方はぜひお問い合わせしてみましょう。

サービス内容 粗大ゴミ単品回収・粗大ゴミ複数回収・ゴミ屋敷掃除・倉庫片付け・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 2tトラック積み放題パック 20,000円〜

4tトラック積み放題パック 40,000円〜

営業時間 24時間
対応エリア 東京都・神奈川県
キャンペーン なし

 

3位 不用品回収相談室

不用品回収相談室では粗大ゴミや家電、事業系ゴミなどのさまざまな不用品回収に対応している業者です。

あらゆる不用品を回収できるので「不用品の量が多すぎるけど、全部回収してもらえるのかな?」という方は、まずは不用品回収相談室に相談してみてください。

即日での回収にも対応しているため「すぐに不用品を回収してほしい!」という方にもおすすめな業者となっています。

相談や見積もり自体は無料で行っているため、不用品回収で気になることがあったら、まずは電話やメールでお問い合わせすることをおすすめします。

サービス内容 粗大ゴミ単品回収・粗大ゴミ複数回収・ゴミ屋敷掃除・倉庫片付け・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 ソファー 5,000円〜

整理タンス 2,000円〜

洗濯機 2,300円〜

冷蔵庫 3,500円〜

液晶テレビ 1,600円〜

営業時間 8時~20時
対応エリア 東京都・埼玉県・千葉県
キャンペーン なし

4位 エコピット

エコピットは24時間電話受付をしている粗大ゴミ回収業者です。

そのため、深夜や早朝でも回収依頼ができ、お客様の都合に合わせて依頼をしやすいです。

お好きなタイミングで予約できますし、即日回収ももちろん行っているため、スムーズに粗大ゴミを処分できます。

エコピットもつみ放題プランを4種類用意しているので、お住まいの家の広さやゴミの量に合わせて粗大ゴミを回収してもらえます。

粗大ゴミ回収だと「予定よりもゴミが少なかった」ということが起こりえますが、エコピットは当初のお見積もりよりも粗大ゴミの量が減った場合、その分だけ費用も減額可能です。

サービス内容 粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷掃除・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 お任せパック/SSパック 12,000円〜

軽トラックパック/Sパック 25,00円〜 1K

平トラックパック/Mパック 40,000円〜 1DK

2tパック/Lパック 85,000円〜 2DK,2LDK

営業時間 24時間受付
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
キャンペーン

5位 不用品回収くまのて

不用品回収くまのてはメールやLINEでの見積もりにも対応している粗大ゴミ回収業者です。

LINEの方は24時間受付をしているため、いつでもお好きな時間帯で見積もりをお願いできます。

粗大ゴミ回収業者は回収NGのゴミがある場合がありますが、不用品回収くまのては「生ゴミ」「液体類」が回収NGなので、回収の可否をほとんど気にすることなく回収依頼できます。

しかもつみ放題プランは6種類用意しており、他の粗大ゴミ回収業者と比べて多めです。

サービス内容 粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 ・くまトラSSパック 12,000円〜

・くまトラSパック 23,000円〜

・くまトラMパック 40,000円〜

・くまトラLパック 80,000円〜

・くまトラLLパック 150,000円〜

・くまトラ3Lパック 220,000円〜

営業時間  24時間
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
キャンペーン

まとめ

粗大ゴミの処分方法と、目黒区でおすすめな粗大ゴミの回収業者を紹介しました。

粗大ゴミの処分方法はさまざまありますが「すぐに粗大ゴミを処分したい」「粗大ゴミの処分に手間をかけたくない」という方は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

また粗大ゴミ回収本舗は、

  • Webからの申し込みで2,000円OFF
  • 他社のお見積もりよりも割引可能
  • お見積もり後の追加料金は一切なし

などのメリットがあるため、お得に不用品を回収できるようになっています。

「お得な料金ですぐに粗大ゴミを回収してもらいたい!」という方は、ぜひ粗大ゴミ回収本舗にご相談ください!

 

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA