不用品の回収業者のサイトを見ていると、よく「トラック積み放題プラン」などと書かれているものを目にすることがあるでしょう。不用品回収は、どれが、いくら掛かるのかなど素人には判断が難しいものも多くあります。そんな時、トラック積み放題プランは、とても魅力的に見えますよね。でも、本当にトラック積み放題プランはお得なのでしょうか

今回は、トラック積み放題プランの仕組みや失敗しない選び方についてご説明します

軽トラック積み放題とは

文字通り、不用品をトラックに積めるだけ積んで処理してもらえるプランです。ほとんどの業者の場合は、トラックの積載量ごとに料金を設定していて、軽トラックが一番安く、1.5トン、2トン、4トンと積載量が増えるごとに料金も上がっていく仕組みになっています。

自分の持っている不用品がどのくらいのトラックに収まるか分からないという人でも、業者に見積もりを取ってもらえば、どのサイズのトラックなら収まるか判断してもらえます。

軽トラック積み放題がお得な人

トラック積み放題の中でも、軽トラック積み放題はもっともリーズナブルなプランですが日本国内の法律で、軽自動車の最大積載量は350kgと決められています。つまり、不用品も350kgまでは、どんどん積み込むことができるわけです。ただし、積載物のサイズにも規定があるのであまりに長いもの、高さがあるものは載せられないこともあります。

ここでは、どういった人が軽トラック積み放題がお得になるのかを見てみましょう。

1人暮らし、1ルーム暮らしの人

学生さんなど、1人で生活している人の場合、所持している荷物も少ないことから不用品の数もそれほど多くないと考えられます。同様に1ルームなどで生活している人も、軽トラック積み放題で十分なケースがほとんどです。

反対に、戸建てで暮らしている人や居住年数が長い人などの場合、必然的に荷物の量も多くなるため不用品も多くなる傾向にあります。無料見積りなどを利用して適切な車両サイズを選ぶ必要があります。

さらに、引っ越しの際に出る不用品は、全体の一部ですが遺品整理などで利用する場合は、ほとんどが不用品となることもあります。どういった目的で軽トラック積み放題サービスを利用するのかも考えておく必要があるのです。

雑多な不用品がある人

着なくなった洋服やぬいぐるみなど雑多な不用品が多くある人も軽トラック積み放題が便利です。とにかく積載量以内であれば、どれだけ積んでも料金は変わりませんから小さくまとまる不用品や軽い不用品は軽トラック積み放題に適しているのです。

とりあえず大物を片付けてあとは自分でやりたい人

少しでも安くあげるために自分で自治体などに持ち込んで処分したいと考えている方も少なくありません。その場合は、自分で運ぶのが困難な大型の不用品だけを軽トラック積み放題で処分しましょう。

ただ、この場合、ベッドや布団などは意外と積めますが大型の冷蔵庫や洗濯機などがあるとすぐに積載上限に達してしまうので注意が必要です。

失敗しない軽トラック積み放題サービスの選び方

ネットで不用品回収業者を調べてみると、多くのサイトで軽トラック積み放題プランが採用されていることが分かります。料金もそれほど大きな違いもなく、どういった業者を選べばいいのか分からない場合もあるでしょう。ここでは、失敗しない軽トラック積み放題サービスの選び方について説明します。

料金プランを確認する

まず、基本的なことですが料金プランを見てみましょう。数百円から千円程度の違いであれば問題ありませんが、数千円、1万円も違うと問題です。その差額に見合うだけのサービスがあればいいですが、そうでない場合はボッタクリの可能性もあります。数社をリサーチして自分なりの平均価格を見つけ、そこを基準として高い、安いを判断するようにしましょう。

オプションや追加料金の確認をする

積み放題プランとなっているのに、オプションや追加料金が発生するところもあるようです。無料相談時や見積もり時に追加料金が発生する可能性が無いか必ず確認するようにしましょう。ちなみに、当社では軽トラック載せ放題プランを14,800円でご用意していますが、見積もり時に提示した料金に別途追加料金が発生することはありません。

オプションや追加料金の確認をする

軽トラック1台でどのくらい積めるか確認する

先程も言いましたが軽トラックの積載量は350kgまでと決められています。これは運転手と助手席に乗っている人を除いた重量で法律で決められているため遵守する必要があります。そのほかにも、高さは2mまで、幅は車幅の長さと同等(1.48m)、長さは3.4mまでと決められています。自分が処分したいと考えている不用品のサイズがこの大きさ内で収まるかあらかじめ確認しておくことも重要です。

当社では軽自動車の上に、さらに1.5トン、2トン、4トンののせ放題プランも用意しています。軽トラックで積み込みきれない不用品についてもお気軽にご相談ください。

軽トラック1台でどのくらい積めるか確認する

複数の業者に見積もりを取ってもらう

適当に見つけた業者にそのまま依頼するのことはおすすめできません。少し面倒でも必ず複数の業者に見積を提示してもらうようにしましょう。その際、あらかじめホームページなどで無料見積りを行っていることを忘れずに確認しておきます。

提示してもらった見積もりを比較する際は、料金だけでなく自分にとって必要なサービスが含まれているかどうかも確認してください。

その他のサービスについてもチェックする

たとえば不用品の中にまだ使える新しい家電があったとします。その場合、古物商の認可を受けた業者であれば不用品回収と同時に買い取りサービスを行うことも可能なのです。また、故人が亡くなったことで不用品回収サービスを利用する場合は、遺品整理士の資格を持っている業者に頼むことでより安全に処理することができます。

自分にとって必要なサービスがないか、よく確認するようにしましょう。ちなみに当社では古物商の認可も遺品整理士の資格も取得しています。どのようなケースの不用品回収依頼でも安心してご依頼していただけます。

軽トラック積み放題のメリット・デメリット

軽トラック積み放題プランのメリットとデメリットについても知っておきましょう。

軽トラック積み放題のメリット

なんと言っても、融通が利く点が一番のメリットです。見積もりの時は除外されていた不用品があとから出てくるというのはよくあることです。とくに引っ越しのときなどに不用品回収業者を利用する場合、後から後から不用品が出てくることも珍しくありません。

軽トラック積み放題の場合、積載重量の範囲であればあとから多少不用品が増えても問題はないのです。また、不用品として処理してもらうわけですから面倒な分別や梱包も必要ありません。手軽に大雑把に処理してもらえる点が軽トラック積み放題の最大のメリットと言えます。

さらに、料金の安さも魅力です。軽トラックをレンタカーで借りようとすれば半日で6,000円以上掛かってしまいます。一般的な軽トラック積み放題プランの場合、搬出から積込み、不用品処理まで行ってもらって1万数千円で済んでしまいます。さまざまな手続きや労力のことを考えるとこれはお安いですよね。

軽トラック積み放題のデメリット

反対に、不用品があまりない場合、軽トラック積み放題プランは割高になってしまう場合もあります。軽トラック積み放題の場合、荷台の前の方に少ししか荷物がなくても高さ制限ギリギリまで積み上げても料金は変わりません。あまりに不用品が少ない人は軽トラック積み放題を使うと損をしてしまう場合もあるのです。

軽トラック積み放題なら粗大ごみ回収本舗をおすすめする理由

不用品回収業者はたくさんありますが、軽トラック積み放題をお考えであれば、ぜひ、粗大ゴミ回収本舗にお任せください。ここでは、当社の軽トラック積み放題のメリットについて説明します。

軽トラック載せ放題は業界最安値

当社で提供させていただいている軽トラック載せ放題プランは、14,800円。業界でも最安値に分類される値段設定となっています。もちろん、これはキャンペーン価格で2020年5月31日までにご利用される方限定となっていますが、大変オトクな料金設定となっています。
(キャンペーンは随時開催しておりますので、都度お問い合わせください)

安心の無料相談・無料見積り実施中

粗大ゴミ回収本舗では、無料相談はもちろん、無料見積りも行っています。フリーダイヤル以外にも24時間受付のメールやLINE、公式サイト内のチャットなどさまざまな連絡方法をご用意しています。無料見積り後、提示させていただいた料金に問題がなければ最速でその日のうちに作業に入ることも可能です。急ぎの片付けが必要な方なども、お気軽にご連絡ください。

最大4tまで!不用品が多くても対応可能

当社では、不用品が多すぎて軽トラックには積みきれないといった方でも大丈夫なように複数の車両を用意しています。軽トラック、1.5トントラック、2.5トントラック、4トントラックと、それぞれのせ放題プランをご用意していますので、不用品の量が心配な方でも安心です。

もちろん単品での回収も可能

反対に荷物の少ない方でも大丈夫。当社では、積み放題プランのほかにも単品回収も行っています。公式サイトに一覧を掲載していますが例えばシングルベッドであれば3,980円、本棚なら4,980円、かさばる布団なども500円から回収可能です。不用品が少ないという方は、ぜひ、こちらも検討してみてください

もちろん単品での回収も可能

古物商認可取得で安心の買取査定

当社では、古物商の認可を取得しています。そのため、まだ使用可能な電化製品や家具などは適正な価格で買い取ることことが可能。買取金額についてはその場で査定しますので、当日の不用品回収代金から相殺できます。

分別・搬出・回収とすべての作業をおまかせ

ゴミ出しで面倒なことと言えば分別ですよね。粗大ゴミであってもこれは普通の粗大ゴミ、これは不燃ゴミ、これはリサイクル対象ゴミなどと分別する必要があります。しかし、当社にお任せいただければ、分別はもちろん、搬出、回収はすべて料金の中に含まれています。パック料金であれば、2階までの不用品の荷降ろしなども料金内で対応可能です。

分別・搬出・回収とすべての作業をおまかせ

現金からクレジットまで豊富な支払い方法をご用意

当社では、豊富な決済方法をご用意しています。現金はもちろん、分割払いや後日、銀行振込などにも対応していますので、急なできごとで手持ちのお金が無いといった場合でも心配ありません。さらに各種クレジットカードでもお支払いが可能ですから、ご自身の都合に合わせお支払い方法を選ぶことができます

まとめ

今回は、人気の不用品回収サービス。軽トラック積み放題について解説してきました。軽トラック積み放題は、不用品の量に限らず、一律料金で軽トラックの積載範囲であればいくらでも積み込むことができるというプランです。

そのため、不用品が比較的多い人はオトクに利用することができますが、不用品が少ない人には割高になってしまうケースもあります。その場合は、単品回収サービスなどを利用するといいでしょう。

軽トラック積み放題サービスをオトクに利用するには、まず、自分が処分したい不用品の量を把握する必要があります。その後、複数の業者に実際に見積もりを出してもらい、自分に一番合ったサービスを提供してくれる業者に依頼しましょう。

粗大ゴミ回収本舗では、2020年5月31日まで、業界最安値14,800円で軽トラックのせ放題プランを提供しています。そのほかにもいろいろなキャンペーンを行っていますので、ぜひ公式サイトをご覧になってください。フリーダイヤル、メール、LINE、チャットと各種相談方法をご用意していますのでお気軽にお問い合わせください。

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA