引っ越しをするとどうしてもゴミが大量に発生します。多くの人が引越し当日までにゴミになるものは捨てるよう準備しますが、運び出している最中に発生するゴミもありますよね。

また、新居に荷物を入れている最中にも、荷ほどきした段ボールや食器などの割れ物を包んでいた紙、「一応持ってきたけれどやっぱりもう使うのはやめよう」とゴミになるものもあります。

引っ越しで発生するゴミを手早く効率よく回収する方法をお伝えします。

引っ越しでは絶対ゴミが出て、回収が必須になる

引っ越しをすると、住む家のサイズや間取り、雰囲気が変わるため、どうしても今まで使っていたものをそのまま使うことができません。

また、「新しい環境に生活を移すのだから、古いものはまとめて捨ててしまい、心機一転しよう」と考える人も多いでしょう。

それだけでなく「これは新居でも使おう」と思って持ってきたものでも、新居に入れてみたら雰囲気が違った、上手く入る場所が見つからないなどの理由から「しかたないけれど、使うのをやめて捨てるか」という決断を下すことも。

さらに「間口の問題で、いままで使っていた家具が新居に入らなかった」というケースも起こり得ます。

引っ越しでは、梱包に使った段ボールやガムテ―プ以外にも、どうしてもゴミがたくさん出てしまうのです。

引っ越しで出たゴミは、できるだけその日のうちに片付けたい!

しかし、新居にゴミを置いたまま、記念すべき「新居での1日目」を締めくくるのは避けたいところ!

ゴミはできる限りその日のうちに片付けてスッキリさせたいですよね。

多くの自治体ではゴミの収集(生ごみや燃えるゴミ)を週に2日ほど行っていますが、引っ越しの翌日が回収日だとは限りません。場合によっては、次の回収まで数日間自宅で保有しなくてはいけないのです。

早くゴミを手放したいからと、ゴミの収集日よりも前に捨てるのはマナー違反。引越しそうそう、ご近所とトラブルになりたくはないですよね。かといって玄関脇やベランダなど、外に出しておくのも見栄えが悪いですし、放火のリスクもあります。

ここは安全に、そして合法的にゴミを処分する方法を探さなくてはいけません。

引っ越しで出たゴミの回収は、粗大ゴミ回収業者に依頼するのがおすすめ!

引っ越しで大量に出たゴミをその日のうちに処分するなら、粗大ゴミ回収業者に依頼するのがおすすめです。

粗大ゴミ回収業者なら、電話で依頼をした即日のうちに引き取ってくれることもありますし、段ボールやゴミ袋に詰めた「ゴミ」だけでなく、家電や家具なども合わせて引き取ってもらえます。

その際、まだ使えそうなものや、きれいで状態が良いものであれば、業者によっては買い取りをしてくれることもあります。

もちろんゴミの回収を依頼するので料金は発生しますが、買い取ってもらえるものがあれば、より少ない支出で済みます。

粗大ゴミ回収業者を利用すれば、新居から余計なものをその日のうちにきれいに片づけ、すっきりした状態で翌朝を迎えることができるのです。

引っ越しで出たゴミの回収を依頼する前に注意したいこと

それでは、ゴミの回収をスムーズに行い、二度手間を減らすためにしておきたいことをお伝えします。

荷ほどきを先にしてから、回収を依頼する

ゴミの回収は「ある程度の荷物を片付け、ゴミをまとめた状態で依頼すること」ことが大事です。荷ほどきの最中にゴミの回収を依頼してしまうと、回収した後に「またゴミが出た!」ということになる可能性が。

荷ほどきしたものを完全に片づけなくても良いので、全ての段ボールからモノを出し「これはこの部屋、これはこの場所」と、収納すべき場所に荷物を置いていきながら、これ以上ゴミが出ないかどうかをチェックしましょう。

使うかどうか分からないものは、思い切って回収してもらう

「引越し前の家で全然使わなかったけれど、一応持ってきた」というようなものについては、「本当に新居で使うのか、使っているところがイメージできるか」自分に問いかけてみましょう。結局また使わずに押し入れにしまい込んでしまいそうであれば、まとめて回収してもらったほうが、収納スペースもスッキリします。

完全なゴミと、買い取ってもらえそうなものを分けておく

梱包に使った段ボールや剥がしたガムテープ、雑巾にした古布など「完全にゴミ」になるものと、まだきれいで使える家具や家電、小物など「もしかしたら買い取ってもらえるかもしれないもの」は別にしておきましょう。

こうすることで、回収業者が訪問した際、スムーズに見積もりを取れます。

また、回収を依頼するものは玄関先や庭先など、運び出しやすい場所にまとめておくと、短時間で作業を終えられます。

 

粗大ゴミ回収本舗は、東京、埼玉、千葉、神奈川の一都三県でゴミの回収を行っています。即日の見積もり、回収はもちろん可能。まだ使えるものの買取もしています。

車両費や人件費は料金に含まれているので、余計な追加料金をいただくことなく、とてもシンプルな料金体系です。

片付け代行もしておりますので「引っ越し前の家にゴミが残ったまま!」「引っ越し前の家のものを全部片づけて捨ててほしい!」というご依頼にもご対応可能です。

引っ越しにまつわるゴミのお悩みなら、お気軽にご相談ください!

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA