この記事では埼玉県さいたま市に住んでいる方向けに、行政の粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者への依頼のどちらがお得なのか解説いたします。

不用品回収を依頼する場合、「行政へ依頼する」「格安不用品回収業者に依頼する」のふたつの方法が考えられます。

当記事では、さいたま市で不用品回収を依頼する場合、行政と業者のどちらに依頼すべきなのか、以下の順番で料金体系や回収可能品目などを比較しながら解説していきます。

  • 行政と格安不用品回収業者の料金はどう違うのか
  • さいたま市の行政粗大ゴミ回収で処分できないもの
  • 粗大ゴミ回収までの手順を紹介(行政による回収と業者による回収手順の違い)
  • 大量の粗大ゴミを手早く処分するなら格安不要品回収業者が断然お得
  • まとめ(おすすめの格安不用品回収業者のご紹介)

さいたま市在住の方が急に不用品の回収が必要になっても、これで迷うことはありません。

記事の最後の方に、おすすめの不用品回収業者を紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

【※この記事は、2020年9月時点の最新情報に基づいています】

埼玉県さいたま市の行政と格安不用品回収業者の料金を比較

埼玉県さいたま市の行政と格安不要品回収業者の料金を比較

品目一覧 行政粗大ゴミ回収 格安不用品回収業者
冷蔵庫 なし 4200円~
洗濯機 なし 3675円~
テレビ なし 3150円~
エアコン なし 3150円~
ベッド 550円 3675円~
食器棚 550円 3000円~
タンス 550円 3000円~
テーブル 550円 2000円
ソファー 1100円~2200円 3150円~

ベッドやタンスなど、品目別に料金が設定されていることの多い行政粗大ごみ回収のなかで、さいたま市は「一辺の長さ又は直径が、90センチ以上2メートル未満のごみ」が粗大ごみとなっており、1品目あたり550円で回収しています。

また、市内の4カ所にあるゴミ処理施設にご自身で持ち込むと、100kg以下の粗大ゴミについては無料で処分することもできます。

ただし、100kgを超える粗大ゴミの持ち込みについては、10kgあたり20円になります。

さいたま市のゴミ処分施設に持ち込む際の料金は以下になります。

  • 100kg未満の粗大ゴミー無料
  • 100kgを超える場合ー10kgあたり29円

上記の金額のようにさいたま市は、ほかの地域より安く処分することができます。

格安不要品回収業者と1品目ごとの料金は数倍程度、高額な特徴があります。

ただし、さいたま市の行政粗大ゴミ回収サービスでは、処分方法が困難なものを「特定適正処理困難物」として特別料金を設定しているほか、テレビや冷蔵庫などの回収できないものが多いことが特徴です。

さいたま市の特例処理困難物について

さいたま市では、スプリング入りのベッドマットやソファーなど、市の施設で処分することができないものを特例処理困難物と定めており、品目別に特別料金を定めて回収しています。

木製家具やベッド・ソファーなどは1品目あたり550円で行政に回収してもらうことができますが、特定処理困難物に関しては別料金となってしまいます。

品目によっては高額な処分費用になっており、例えばタイヤなどはガソリンスタンドやカー用品店に持ち込めば350円程度で処分できるのに対し、行政で処分してもらうと1100円も費用が必要になります。

ですのでタイヤを処分する際には、手間がかかりますが個別にガソリンスタンドに持ち込む方が処分費用は節約できます。

不用品回収業者には、積み放題プランがある

プランの種類 利用料金 参考間取り
軽トラック乗せ放題プラン 14,800円 1k
1.5tトラック乗せ放題プラン 34,800円 1DK
2tトラック乗せ放題プラン 54,000円 2DK
4tトラック乗せ放題プラン 相談により決定 3DK以上

1品目あたりの処分費用を行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者で比較すると、行政サービスの方が数倍程度利用料金が安い結果になります。

そのため、数量が少ない粗大ゴミを処分する場合、行政の粗大ゴミ回収サービスの方が料金的に優れています。

ただし格安不用品回収業者には、定額料金で粗大ゴミをトラックに乗せることのできる「積み放題プラン」があります。

引っ越しなどで大量のゴミでが出る場合は、積み放題プランを利用するのがおすすめです。

ほかにも、行政の粗大ゴミ回収では処分できないものが多く、リサイクル法に定めているエアコンなどや

車の部品など、個別に手続きしなければいけません。

格安不用品回収業者の積み放題プランでは、行政で処分できない品目でも特別費用もなく、定額で一括処分できることが大きなメリットです。

さいたま市の行政粗大ゴミ回収で処分できないもの

さいたま市の行政粗大ゴミ回収で処分できないもの

さいたま市では、下記のものは粗大ゴミとして処分してもらうことができません。

  • リサイクル法で定められた家電製品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)
  • 爆発や火災の恐れがあるもの(消火器・ガスボンベ・石油・ガソリンなど)
  • 有害物質(農薬・劇薬類・薬品類など)
  • 破砕しにくいもの(エンジン機械・車の部品・ピアノ・耐火金庫・木の根・幹など)

例えば、リサイクル法で定められた家電を処分する際、各家電の販売元やメーカーなどに問い合わせて、決められた金額のリサイクル券を購入して、受け取り窓口まで運搬または、郵送などの手続きをしなければいけません。

そのため、場合によっては格安不用品回収業者のほうが処分費が安くなることもあります。

例えば、冷蔵庫を処分する場合、3740円~4730円のリサイクル料金のほかに2500円~20000円程度の運搬費用がかかってきます。

一方の回収業者では4200円で処分することもできます。

このように、単品でも不用品によっては格安不用品回収業者を利用した方が費用を安く抑えることが可能です。

ほかにも、木の根っこやコンクリート・土・石などの廃材も行政では処分できません。

なので、個別に業者へ連絡して処分する必要があります。

上記のような、行政で処分できないものは、それぞれ個別の申込先に連絡し、処分の手続きをして別々の料金を払うことで処分できます。

しかし別々の手続きをする場合は、処分するまでに期間や費用など膨大になる特徴があります。

粗大ゴミ回収までの手順を紹介

粗大ゴミ回収までの手順を紹介

さいたま市の業正に粗大ゴミ回収を依頼する際は、平日の8:30~17:00までに粗大ゴミ受付センターへ電話しなければいけません。

電話で処分する粗大ゴミの数量(1回に4個まで)、依頼者の名前・電話番号・住所を伝えることで、処分する日にちが指定されるです。

依頼者は指定された平日までに粗大ゴミの処分費をコンビニなどで購入できる粗大ゴミシールで用意し、ゴミにシールを貼り付けておきます。

その後、回収日当日の朝8:30分までに、行政が指定した回収場所まで粗大ゴミを運搬することで回収してもらえます。

一方、格安不用品回収業者は、年中無休で受け付けている窓口へ電話やメールなどを使って申し込みを行います。

回収業者の場合、申し込んだ当日に粗大ゴミを回収してもらうこと可能です。

もちろん粗大ゴミ回収は業者の作業員が行うので、家から運び出す労力などは必要ありません。

そのため格安不用品回収業者の場合、電話をするだけでいくつでもゴミを処分することができます。

大量の粗大ゴミを手早く処分するなら格安不要品回収業者が断然お得

大量の粗大ゴミを手早処分するなら格安不要品回収業者が断然お得

さいたま市の粗大ゴミ処分を行政と格安不要品回収業者で比較した場合、料金・期間・手間はどう違うのか説明していきました。

格安不用品回収業者は、積み放題プランによって大量の粗大ゴミを処分する際の費用が抑えられる特徴があるサービスです。

さいたま市では、一度の回収で4個までしか粗大ゴミを処分することができないので、それ以上の粗大ゴミを処分する場合などは、格安不用品回収業者の方が断然簡単で料金もお得になりやすいです。

ほかにも、申し込んだ当日に処分できたり、ゴミの運搬を自分で行わなくていいなど、回収業者を利用するメリットは料金以外にもたくさんあります。

さいたま市の行政粗大ゴミ回収は、料金が均一550円になっているため該当する粗大ゴミであれば、お得に処分ができる地域です。

ですが、そもそも粗大ゴミとして処分できないものも多いので、個別に処分を申し込む場合は期間や手間が膨大になります。

そのため、手間をかけずに短期間で粗大ゴミを処分するのならば、数量のゴミでも格安不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

まとめ

まとめ

粗大ゴミ回収本舗は、さいたま市よりご依頼いただくと最短30分で現地に駆けつけてご要望にお応えいたします。

お電話1本で不用品をすぐに回収いたしますので、即日ですべてのごみを処分することも可能です。

また、事前の出張お見積もりやキャンセル手数料も無料となっています。

しかも、他社より料金が高い場合は相談いただければ、さらに割引させていただいております。

積み放題プランでは、リサイクル料金が必要なテレビや冷蔵庫なども特別な料金なしで処分することもできます。

すべての作業はプロの作業員がおこなうので、大量の不用品を労力もかけずにすぐに処分できます。

プランの種類 利用料金 参考間取り
軽トラック乗せ放題プラン 14,800円 1k
1.5tトラック乗せ放題プラン 34,800円 1DK
2tトラック乗せ放題プラン 54,000円 2DK
4tトラック乗せ放題プラン 相談により決定 3DK以上

 

粗大ゴミ回収本舗の料金ページ

粗大ゴミ回収本舗では、基本料金や車両費、作業員追加料金は無料です。

webサイト限定の2000円割引や、2回目以降のお客様は15%OFFなどお得なクーポンもあります。

利用できる期間は状況と場合によって異なることもございますので、当店のサイトをご確認していただければ幸いです。

また、料金の割引相談にも気軽にお応えするので、ぜひ一度ご相談ください!

粗大ゴミ回収本舗へお任せください。

 

粗大ゴミ回収本舗ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA