「引っ越しするから粗大ゴミを処分したいけど、どうすればいいの?」

「なるべく早めに粗大ゴミを処分するには?」

そんなときは、不用品回収業者に依頼するのがおすすめ。

粗大ゴミの回収を不用品回収業者に依頼することには、さまざまなメリットがあるんです。

今回の記事では、引っ越しの際の粗大ゴミ処分を不用品回収業者に依頼するメリットを紹介します。

そして東京都府中市にお住まいの方向けに、おすすめの処分方法とサービスの充実しているおすすめ業者も紹介していきます。

引っ越し時の粗大ゴミ処分を不用品回収業者に依頼するメリット

引っ越し時の粗大ゴミ処分を不用品回収業者に依頼することには、主に以下の5つのメリットがあります。

  1. 依頼したその日のうちに回収できる
  2. 買取サービスも実施している
  3. 一度に大量の粗大ゴミを処分できる
  4. 自分で分別する必要なし
  5. 府中市(自治体)よりも処分がスムーズ

それぞれのメリットについて詳しくみてみましょう。

依頼したその日のうちに回収できる

不用品回収業者の中には、依頼したその日のうちに回収してくれる業者もいます。

引っ越しの際の粗大ゴミ処分だと「引っ越しまで時間がないから、早く粗大ゴミを処分したい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

そんなときは、電話やメールなどで業者に回収を依頼すれば、その日のうちに粗大ゴミを回収してくれます。

回収の作業自体もプロのスタッフが行うため、短時間で回収を終えられます。

なので引っ越しまで時間がない方や、忙しくて回収をする時間を作れない方に、不用品回収業者はおすすめなんです。

業者によっては早朝や深夜の回収も受け付けているところもあるので、時間の融通もききやすいです。

買取サービスも実施している

不用品回収業者は粗大ゴミを処分するだけでなく、まだ使用できるものについては買取を実施しています。

不用品回収業者はサービス料金が割高になることが多いものの、買取できるものがあれば処分の料金を相殺できます。

引っ越し自体お金がかかりますし「なるべく節約したい!」という方は、不用品回収業者に買取をしてもらうのがおすすめです。

一度に大量の粗大ゴミを処分できる

「処分しなければいけない粗大ゴミが多すぎる…」という方でもご安心ください。不用品回収業者は、一度に大量の粗大ゴミを処分します。

回収時はトラックを使用するため、トラックに積める範囲内であれば、粗大ゴミがたくさんあっても心配いりません。

また不用品回収業者の中には「トラック積み放題プラン」という積み放題サービスを実施している業者もあり、定額料金でお得に回収してもらうこともできます。

軽トラックや2tトラックなど、基本的にさまざまな大きさのトラックを用意しているため、家の中の粗大ゴミの量にぴったりな大きさのトラックを選べます。

自分で分別する必要なし

不用品回収業者以外の方法で粗大ゴミを処分する場合、自分で分別をしなければいけないことがほとんどです。

例えばリサイクルショップに売って処分する場合、買取できない不用品もあるため、買い取ってもらえる不用品を自分でピックアップしなければいけません。

しかし不用品回収業者の場合、スタッフが分別をしてくれるため、自分で分別をしなくても大丈夫です。

また、不用品回収業者が回収できない不用品は、基本的にほとんどありません。

「これは処分してもらえるのかな?」というものがある場合は、不用品回収業者に相談&処分をしてもらいましょう。

府中市(自治体)よりも処分がスムーズ

府中市に依頼しても粗大ゴミの処分はできますが、不用品回収業者に依頼する方がよりスムーズに処分できます。

府中市に粗大ゴミを処分してもらう場合、以下の手順で粗大ゴミを処分します。

  1. 電話orインターネットで処分の申し込みをする
  2. 粗大ゴミ分の「粗大ごみシール」を取扱店にて購入する
  3. 「粗大ごみシール」を粗大ゴミに貼り付け、収集日の8:30までに回収場所へ粗大ゴミを運ぶ

この3つの準備をしなければ、粗大ゴミを回収してもらえません。

しかも申し込んでもすぐに回収してもらえるとは限らず、回収日までに日数が空いてしまうこともあります。

また府中市だと「府中市リサイクルプラザ」に直接持ち込んで回収してもらう方法もありますが、自分で運ぶ手間がかかりますし、大型な車でないとあまり運べません。

一方、不用品回収業者に依頼する場合、基本的に電話orインターネットで申し込むだけで済みます。

処分してもらう前に何かを購入したり、粗大ゴミを自分で運んだりする手間は一切ありません。

そして不用品回収業者の中には、即日で回収してもらえる業者もあるため、時間をかけずに処分してもらえます。

また、府中市の場合、一部処分できない粗大ゴミがあります。

【府中市で処分できない主な粗大ゴミ】

  • テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン
  • パソコン
  • オートバイ、ピアノ、畳、タイヤ
  • 消火器

以上の粗大ゴミは、別の方法で処分しなければなりません。

しかし不用品回収業者であれば、上記にあげた家電製品なども回収可能で、回収できない粗大ゴミは基本的にほとんどありません。

したがって、

  • 手間をかけずに粗大ゴミを処分したい
  • すぐにでも粗大ゴミを処分したい
  • 府中市では処分できない粗大ゴミも処分したい

という場合は、府中市に依頼するよりも、不用品回収業者に依頼する方がスムーズです。

ただ府中市の場合、粗大ゴミ1点あたり200〜3,000円と格安に処分できるため「粗大ゴミの量がとても少ないし、急いで回収してもらわなくても大丈夫」という場合は、府中市に依頼するのがおすすめです。

府中市で引っ越し時におすすめの粗大ゴミ回収業者BEST5!

府中市で引っ越し時におすすめな粗大ゴミ回収業者のBEST5を紹介します。

まず粗大ゴミ回収業者で一番おすすめなのが…粗大ゴミ回収本舗です!

1位 粗大ゴミ回収本舗

粗大ゴミ回収本舗は、関東エリアであれば最短30分で回収に来てくれる業者で「今日中に粗大ゴミを処分したい」という方にぴったりです。

回収の作業も簡単な粗大ゴミ回収であれば約30分、軽トラック乗せ放題プランであれば約1時間で完了するため、申し込みから回収完了まで短時間で終えられます。

「忙しいから回収をお願いする時間帯が限られている…」という方でもご安心ください。粗大ゴミ回収本舗は早朝や深夜での回収にも対応しているため、自分の予定に合わせて回収を依頼できます。

サービス内容 粗大ゴミ単品回収・粗大ゴミ複数回収・ゴミ屋敷掃除・倉庫片付け・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラック乗せ放題プラン 14,800円  1k

1.5tトラック乗せ放題プラン 34,800円  1DK

2tトラック乗せ放題プラン 54,000円  2DK

4tトラック乗せ放題プラン 見積もりによって変動  3DK以上

営業時間 8時~24時
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
キャンペーン webサイト申し込み限定2,000円割引

お得なクーポンあり(2回目以降のお客様15%OFFなど)

 

2位 リーフクリーン

リーフクリーンでは、6種類の積み放題プランを用意しています。

「積み放題プランを使いたいけど、ゴミの量が少なすぎる…」「粗大ゴミが多すぎる」というどちらの場合であっても柔軟に対応できるので、あなたにぴったりな積み放題プランを利用できるでしょう。

回収の見積もりは体積で行うため、品目や重量を気にすることなく回収してもらえます。

生ごみ・液体・金庫・タイルカーペット・動物・医療器具以外は基本的に回収できるので「回収できるかどうか微妙な不用品がある」という場合は相談してみましょう。

サービス内容 粗大ゴミ単品回収・粗大ゴミ複数回収・ゴミ屋敷掃除・倉庫片付け・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 コミコミプラン(ちょっとしたゴミ処分)11,000円

コミコミSプラン(一部屋分のゴミ処分)29,000円

コミコミMプラン(1K~1DKのゴミ処分)48,000円

コミコミLプラン(2DK~2LDKのゴミ処分)84,000円

コミコミLLプラン(2DK~3DKのゴミ処分)155,000円

コミコミ丸ごとプラン(3LDK~4DKのゴミ処分)220,000円

営業時間 9時~20時
対応エリア 東京都・神奈川県・千葉県
キャンペーン

 

3位 川崎リサイクルゴーゴー

川崎リサイクルゴーゴーは軽トラ積み放題パックを実施している不用品回収業者です。

「家電を一式で処分したい!」という方であれば、軽トラ積み放題プランを利用すれば、まとめて不用品を片づけられるでしょう。

作業自体も約30分以内に終わるため、短時間で回収をしてくれます。

しかもWeb上では簡単な見積もりができるため、すぐにおおよその回収料金を計算できます。

見積もりから回収作業までスピーディーにこなすため、急いで回収してもらいたい方におすすめな業者です。

サービス内容 粗大ゴミ単品回収・粗大ゴミ複数回収・ゴミ屋敷掃除・便利屋サービス・買取
料金目安 軽トラ積み放題パック25,000円
営業時間 7時~22時
対応エリア 東京都・神奈川県
キャンペーン

 

4位 街の便利屋サンライフ

街の便利屋サンライフは格安の載せ放題プランを豊富に用意している不用品回収業者です。

載せ放題プランの種類は合計9種類。少量のゴミから大量のゴミまで、ご自身に合ったプラン、料金で不用品を回収できます。

2tトラックの片付けパックの場合だと作業員2名で回収するため、大量の不用品もスピーディーに処分できます。

買い取りサービスも実施しているため、回収費用と相殺して価格を抑えることも可能です。

サービス内容 粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷掃除・解体&撤去・遺品整理・生前整理・ハウスクリーニング・買取
料金目安 ・軽トラック(荷台パネル高さ90cmまで)載せきりプラン20,000円

・軽トラック(荷台パネル高さ90cmまで)片付けパック30,000円

・軽トラック(幌・特装車高さ180cmまで)載せきりプラン40,000円

・軽トラック(幌・特装車高さ180cmまで)片付けパック48,000円

・2tトラック(2tトラック)載せきりプラン50,000円

・2tトラック(2tトラック)片付けパック80,000円

・2tトラック(2tパネルトラック)載せきりプラン60,000円,

・2tトラック(2tパネルトラック)片付けパック110,000円,

・2tトラック(2tパネルロングトラック)片付けパック160,000円

営業時間 9時~20時
対応エリア 東京都(昭島市・あきる野市・稲城市・青梅市・清瀬市・国立市・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・立川市・多摩市・調布市・西多摩郡奥多摩町・西多摩郡日の出町・西多摩郡檜原村・西多摩郡瑞穂町・西東京市・八王子市・羽村市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市・府中市・福生市・町田市・三鷹市・武蔵野市・武蔵村山市、 神奈川 (相模原市 )、 山梨県 (上野原市)
キャンペーン

 

5位 リサイクルイズミ

リサイクルイズミは不用品回収、遺品整理、ハウスクリーニングなどを行っている業者です。

出張回収のみならず、リサイクルイズミに直接持ち込む「持込回収」と、郵送で不用品を送る「郵送回収」も用意しており、不用品が少ない場合なら「持込回収」「郵送回収」で手軽に処分できます。

出張回収だと「トラック積み放題パック」のプランでリーズナブルに不用品を処分できるので、たくさんの不用品をお得に処分したい場合は「トラック積み放題パック」を使ってみましょう。

サービス内容 粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷掃除・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 ・エコノミーパック3.5㎥49,000円

・エコノミーパックビッグ6㎥79,000円

・らくらくパック3.5㎥59,000円

・らくらくパックビッグ6㎥89,000円

営業時間 8時半~20時
対応エリア 東京都、埼玉県、群馬県、栃木県
キャンペーン

 

 

まとめ

粗大ゴミの処分方法と、府中市でおすすめな粗大ゴミの回収業者を紹介しました。

粗大ゴミの処分方法はさまざまありますが「すぐに粗大ゴミを処分したい」「粗大ゴミの処分に手間をかけたくない」という方は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

また粗大ゴミ回収本舗は、

  • Webからの申し込みで2,000円OFF
  • 他社のお見積もりよりも割引可能
  • お見積もり後の追加料金は一切なし

などのメリットがあるため、お得に不用品を回収できるようになっています。

「お得な料金ですぐに粗大ゴミを回収してもらいたい!」という方は、ぜひ粗大ゴミ回収本舗にご相談ください!

 

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA