「ミツモア」というサービスをご存知でしょうか?

実はミツモアは、粗大ゴミ回収業者、利用者双方にとって、たいへんメリットが大きいサービスなのです。

「あなたにピッタリのプロが見つかる」を事業コンセプトに設定。

事業者側は2万者、依頼者数は40万人を突破。

当記事では、急成長している注目のミツモアについて、サービスの概要と利用のメリットを解説

さらに記事の最後では、お急ぎの方向けに、東京や関東近郊で利用者の評価が高い粗大ゴミ回収業者をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

ミツモアとはどんなサービス?

ミツモアとはどんなサービス?

ミツモアは、サイト上で必要な情報を入力するだけで、お住まいの地域の近くで依頼できる複数の不用品回収業者から、一括で見積もりが届くサービスです。

最初のやり取りは、サイト上でメッセージが業者から届きます。

その後は、電話かメールで個別にやり取りしていただくだけです。

類似のものとしては保険の比較一括見積サービスが有名ですが、それに近いものと考えるとイメージしやすいです。

これまでの依頼者数は、「40万人以上」。

依頼総額は「190億円以上」。

登録事業者数は「2万者以上」。

不用品回収以外にも幅広い作業を一括見積できるため、遺品整理、庭の手入れ、大工仕事など30もの便利屋サービスを頼みたい場合も、ミツモアを使うことで一緒に探すことができます。

さらに、カメラマンや税理士の紹介や、法人向けにはホームページ制作や動画制作のほか、税理士などの士業に一括見積を依頼することも可能です。

このように、粗大ゴミ回収を含め、暮らし全般や法人の業務に至るまで幅広い依頼に対応できる事業者が登録しているため、簡単な作業で一括見積できる点がミツモアの最大の魅力です。

ミツモアはどんなシステム?

ミツモアはどんなシステム?

【利用者からみた場合】

利用者からみた場合の使い方について、簡単にご紹介します。

(以下のスクリーンショットは、ミツモア公式ホームページより引用)

お住まいの地域の郵便番号を入力したら、いくつかの選択肢をクリックするだけ。

このような選択肢がいくつか続きます。

このような流れで、不用品回収業者への見積もりを依頼します。

あとは最大で5人のプロから、粗大ゴミ回収の依頼を検討している方へ、提案と見積が届きます。

初回メッセージで提案と見積を送ってきた不用品回収業者と、チャットやメール、電話などで個別にやり取りをして、お互いに合意出来たら正式な依頼先を決めます。

あとは、依頼先が指定する方法(現金、クレジットカード、銀行振込など)で、料金を依頼先に支払えばOKです。

【事業者側からみた場合】

事業者にとっては、見込み客にだけ営業メッセージを送れるプラットフォームなので、通常の営業よりもよい反応が見込めます。

必要な費用は、案件ごとに異なる初回メッセージ料金のみ(一部の士業案件等を除く)。

支払いには、1ポイント150円(税込165円)でポイントを購入。

案件ごとに設定されたポイント分を支払って、見込み客に初回メッセージを送信する流れです。

ミツモアを利用したい事業者や個人事業主は、まずミツモアの審査に通過しなければなりません。

無事審査に通過して、仕事情報を登録したら、次のような流れで成約につながっていきます。

  1. 仕事の依頼情報が届く
    見込み客が仕事を依頼すると、見込み客のお住まいの近くの事業者に仕事の情報が届く。
  2. 依頼内容を確認
    サイトやメールによって、具体的な仕事内容を確認。
  3. メッセージ送信 (最大5事業者・個人事業主まで)
    営業したい依頼案件に対し、最大5人が、営業メッセージと見積金額を送信。
  4. 成約
    電話やチャットで質問をやりとりして、見込み客があなたを選ぶと無事成約。
  5. 手数料など
    登録料、案件閲覧料は無料。仕事紹介料無料。成約手数料も無料。
    (士業など一部のカテゴリーでは、成約手数料が発生します)

ミツモア利用者のメリットは?

ミツモア利用者のメリットは?

事業者の品質を確保する仕組みがあり、利用者が安心して依頼できます。

  • 事業者の利用開始時の独自審査
    ミツモアに登録する事業者は本人確認・法人確認が必須です。

例えば士業・引越し業などの規制業種では、資格証・届出書の提出も必須です。粗大ゴミ回収や不用品回収業者であれば、「古物商許可」や「一般廃棄物運搬収集運搬業許可」などが求められます。

これに加えて、ミツモアが業種毎に定める独自の基準を通過しなければ、依頼者とのマッチングはできません。

つまりミツモアに登録されている業者は、顔の見えるプロだけなので、安心して依頼できるのです。

  • 評価や特徴の見える化
    すべての事業者について、利用者の口コミと事業者の返信をチェックできます。

また、希望するサービスが受けられるかどうかを、なるべく事前に把握できるよう必要な情報が提供されています。

  • 安心のお金のやりとり
    サービス代金を一時的に預かる取引システムを導入。

「お金を支払ったのに納品してくれない」「仕事をしたのに代金を支払ってもらえない」などの、お金をめぐるトラブルを最小化しています。(現在、粗大ゴミ回収のカテゴリーではご利用いただけません)

  • トラブル発生時の通報窓口の設置
    「事業者が当日無断で来なかった」「不当に高額請求をされた」など、思わぬトラブルが起きた際に、利用者が通報する窓口を設置しています。
  • 事業者への厳しい指導体制
    依頼者との取引で何らかのトラブルを検知あるいは報告された場合、内容に応じて事業者への指導や利用停止措置を実施。

こうすることで、事業者のサービス・対応品質の向上を図っています。

ミツモアを利用するうえで、利用者側に費用はかかりません。

利用者は、費用をかけずに簡単な方法で、複数業者に見積もりを依頼できるので、何度も電話をかけて相談する手間が省けます。

利用者のプライバシー保護も万全です。

複数事業者に見積を依頼する際、利用者の電話番号の公開・非公開を選べるので、依頼を断ったとしても過度な営業電話がかかってくる心配がありません。

ミツモアに登録する事業者のメリットは?

ミツモアに登録する事業者のメリットは?

ミツモアに登録する事業者にとって最大のメリットは、見込みのある人に効率よく営業できる低料金のプラットフォームである点です。

依頼を検討している方だけに営業ができるので、チラシや個別の営業電話よりも成約が見込めますし、同一案件にメッセージを送れるのは最大5人までですので、過剰な値引き合戦につながるリスクも抑えられます。

事業者側にかかる料金は、仕事案件ごとに初回メッセージの送信で必要になるだけで、それ以外に料金は発生しません。

料金発生は、初回メッセージ送信時のみ(オプションサービス利用時や、士業など一部のカテゴリーでは手数料が発生)。

お試し期間なら最低165円~で利用できますが、期間が終了すると通常料金になります。

メッセージ送信料金は、案件の質やカテゴリーによって変動する仕組みとなっており、依頼する業種によって様々ですが、自力で行う営業活動よりもコストと時間を大幅にカットできる場合が多いと考えられ、営業効率が大幅に向上します。

さらにミツモアは、24時間・365日体制で、すべての依頼内容をチェック。

法的・社会的に問題ある依頼が紛れ込んでいないかどうかを、常時モニターしています。

そのほかAIなどを活用し、トラブルを未然に検知できるよう取り組んでいます。

以上のような点から、ミツモアは、事業者にとっても、

  • 低料金で営業の成約率を上げられる
  • 違法性のある依頼を受けてしまうことを防げる
  • 審査を通過した事業者として、信頼性があるというメッセージになる

といったメリットがあるといえます。

お急ぎの時は粗大ゴミ回収本舗にお任せを!

お急ぎの時は粗大ゴミ回収本舗にお任せを!
https://sodaigomi-kaishu.com/

ミツモアは、利用者にとっても、事業者にとってもメリットのあるサービスです。

複数業者から一括で見積もりをとれるので、公開されている条件や利用者の口コミなどをチェックし、じっくり比較して検討したい場合に、とても助かるのではないでしょうか。

しかし、どうしても急いで粗大ゴミ回収や不用品回収を依頼しなければならない場合は、直接どこかに問い合わせる必要が出てきます。

そのようなときにおススメなのが、「粗大ゴミ回収本舗」です。

粗大ゴミ回収本舗の対象エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県(そのほか近郊のエリアについても、お問い合わせください)。

24時間365日、お客様のご都合に応じた作業が可能です。

お急ぎの場合は即日回収も可能で、都内なら最短30分で現場に到着できます。

また、気になる料金については、安心のパッケージ料金で、見積確定後の追加料金発生はありません。

利用者の満足度も高い業者ですので、様々なご事情でお急ぎの時は、ぜひお気軽に粗大ゴミ回収本舗にお問い合わせください。

電話なら8:00~24:00まで受付。

メール、LINEなら、24時間受け付けています。

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA