この記事では断捨離のコツや部屋、家の片付けの仕方や手順をご紹介します。

断捨離のコツや考え方が分かれば、部屋や家の片付けは簡単です。

スムーズな片付けをしたい方は、ぜひ参考にしてください。

部屋の片付けを上手に進める断捨離の考え方

部屋の片付けを上手に進めるには、断捨離の考え方をしっかり理解しておくことが重要です。

断捨離のコツとして断捨離の考え方を解説します。

モノの分別ルールを決める

実際に部屋の片付けを始める前に、「不要」「必要」「保留」の3つの分別ルールを設定してください。

ここでのポイントは「保留」のルールを決めておくことです。

捨てるか、とっておくかはっきり決められないときにいったん「保留」としておくことで、迷うことなく分別することができます。

片付ける範囲・時間を決める

片付けをする際には、必ず範囲と時間を決めてから始めるのがコツです。

特に片付けが苦手な方は、集中できずに途中で投げ出してしまうことも多いため、狭い範囲、短い時間で始めるのがおすすめです。

収納を増やさない

片付けをする前に収納を購入してやる気を出そうとする人もいますが、収納を新たに増やすのはおすすめできません。

収納を増やすよりもモノを捨てること、断捨離に重点をおいて進めましょう。

部屋の片付けの仕方・手順

部屋の片付けの仕方・手順

コツや断捨離の考え方を押さえた事前準備が整ったら、実際に片付けを始めてください。

ここからは、実際の部屋の片付けの仕方・手順を解説します。

タイマーを設定する

決められた時間内で断捨離を行うことが重要ですから、タイマーを設定しましょう。

また、欲を出して片付けの範囲を広げるのは、挫折のもとになります。

決められた範囲内だけの片付けにとどめてください。

片付ける範囲の収納からすべて出す

断捨離において、まずは自分の持っているモノを把握することが大切です。

ある程度のスペースをつくり、片付ける範囲の収納からすべてのモノを出して広げてください。

ここですぐに必要ないものを見つけても、すぐに捨てるという判断をしないこともポイント。

あくまでも持っているモノを把握することが目的です。

不要・必要・保留に分別する

モノをカテゴリーごとに分けて、それぞれ「不要」「必要」「保留」に分別します。

カテゴリーごとに1カ所に集めることで、似たようなものがないか、ある場合はどちらか1方だけ手放すといった判断がしやすくなります。

必要なモノ、保留のモノをダンボールに分けるのもいいでしょう。

また不要なモノはゴミ袋に直接入れてすぐに捨てられるよう工夫すると効率も上がります。

必要なモノを収納する

次に「必要」と判断したモノを収納に入れます。

自分が使い勝手がいいように、整理して入れてください。

このとき、使う頻度が高いモノを手前に収納すると使いやすくなります。

必要なモノだけを収納の7割~8割くらいを目安に入れるのもポイント。

ぎゅうぎゅうに押し込んで収納すると、モノがあふれてしまうので注意してください。

保留のモノについては、そのまま収納せずによけておきましょう。

保留のモノを再考・収納する

分別のときに「保留」としたものを再度分別します。

ただし、何でもとっておくわけにもいかないので、保留の中でも「どうしても捨てられないモノ」「大切なモノ」を優先して選んでください。

収納に入る量に抑えるのが大切です。

 

また、保留にしたモノ=処分を迷うモノでもありますので、いったん収納したものでも時間を置いてもう一度考えてみる必要もあります。

半年から1年たったら、再考して本当に必要なモノなのかを判断してください。

不要なものを処分する

不要と判断したモノは躊躇せず、手放しましょう

時間を置いてもう一度見てみると、手放す基準がブレてしまい、手放すのが惜しくなってしまいます。

処分するならば、部屋の片付け業者を利用することをおすすめします。

 

またここまでの断捨離が上手くいかない方でも、部屋の片付け業者なら分別までお任せできるので楽々です。

断捨離の意味やメリット・効果

断捨離の意味やメリット・効果

ここからは断捨離の意味やメリット・効果を解説します。

断捨離のそもそもの意味がわかれば、片付けをする際に迷いもなくなります。

またメリットや効果を知れば、モチベーションにつながるので、ぜひ最後までご覧ください。

断捨離とは?ミニマリストとの違い

断捨離を効率よく進めるためには、断捨離とはなにか、断捨離の目的は何なのかを頭に入れておくことが大事です。

  • 断捨離とは:モノを捨てることを通して、こころの中にある無意識に染み付いた執着を手放すこと 
  • 断捨離の目的:モノへの執着を手放し、身の回りをきれいにするだけでなく心もスッキリすること

断捨離は「断(新しいモノを断つ)」「捨(不要なモノを捨てる)」「離(物への執着から離れる)」の3つを組み合わせた言葉です。

断捨離は、モノへの考えや意識を変え、「モノに執着することから離れる」という精神面も意味しています。

これを理解していないと、判断に時間がかかってしまうので注意しましょう。

 

また断捨離と似た「ミニマリスト」という言葉もあります。

ミニマリストとは必要最低限のもので生活する人・ライフスタイルのことです。

モノを減らして、必要なモノだけで生活するという点では断捨離と同じです。

しかし部屋が散らかっていて、片付けが苦手な人が、いきなりミニマリストに転身するにはハードルが高いでしょう。

まずは断捨離の考え方を身につけることが重要です。

断捨離を行うメリットや効果

すでに多くものを持っている方や、物を捨てることが苦手な方にとっては、断捨離をすることにとてもエネルギーを使います。

「実際に断捨離できるかわからない」という方に向けて、ここからは断捨離するメリットを紹介していきます。

断捨離のメリットを理解することで、モチベーション上げてから取り組み始めることをおすすめします。

気持ちがすっきりする

思い切ってモノを捨てることによって、モノへの執着心がだんだんと薄れてくることがわかるはずです。

次第に、捨てることが気持ちよく思えてきたり、逆にモノが溢れかえっている空間では気持ちが落ち着かなかったり、あなた自身の心の変化を実感することができるはずです。

時間や精神的に余裕ができる

モノを持たない生活をすることで、モノを探す時間や新しいものを買いに行く時間が節約されます。

欲しいものが見つからないストレスからもう解放されることでしょう。

そして、その他時間やエネルギーを自分のやりたいことに使うことで、 精神的な余裕も生まれてくるはずです。

決断力が身につく

いる・いらないを判断して、不要なものを捨てられるようになってくることで、決断力が養われていきます

この決断力は、ビジネスシーンでも重要です。

限られた時間で何をやり、何をやらないか、AかBのどちらを選択するか、など多くの判断が求められる仕事の場においても、断捨離で得た決断力は活かされます。

仕事が効率的になる

断捨離の考え方は、仕事でも活かすことができます。

例えば、デスクを常に整理しておくことはもちろん、無駄な会議や報告書を廃止したり、あなたのキャリアに関係ない仕事は引き受けない、などの仕事のやり方も変わっていくはずです 。

モノや人間関係を大切にできる

断捨離した後に残ったものは、あなたが本当に必要としているモノです。

人間誰でも、なくなって困るモノは、大切に扱います。

断捨離を機会に、付き合いでなんとなく連絡を交換した人のアドレスを消したり、人間関係の整備も行えば本当に大切な人の存在に気づき、彼らとの関係を大事な思うことができるでしょう。

金銭的にゆとりができる

断捨離をして物を捨てる代わりに、不要なものをフリマアプリなどに出品することでお金を得ることができます。

断捨離を正しく実行することができれば、物欲を抑えることができるので、得たお金を貯金や自己投資に回すこともできます。

断捨離が難しいなら「部屋の片付け業者」がおすすめ!

時間が思うように取れない、どうしても苦手意識が勝ってしまう方には部屋の片付け業者を利用する方法がおすすめです。

部屋の片付けに「片付け業者」を使うメリットを解説します。

分別や運び出しをお任せできる

部屋の片付けが苦手な方は、断捨離の手順の中でも「分別」が難しいケースが多いです。

片付け業者は、部屋の片付け、断捨離のプロですから、分別に関して右に出るものはいません。

また、不要なモノを処分する際に大型家具や重い家電の運び出しは、難しいケースも多いです。

片付け業者なら、運び出しにも対応していますので、大きなモノや重いモノの処分にも適しているのです。

定額パックプランで格安処分できる

部屋の片付けに伴い、不要なモノを処分するなら片付け業者がピッタリです。

片付け業者では、部屋の片付けの一環で不用品回収サービスも行います。

不用品をまとめて回収するなら片付け業者の定額パックプランがおすすめです。

定額パックプランは、決められたサイズのトラックに不用品をのせ放題で格安処分できる料金プランです。

東京近郊の定額パックプランの料金相場は以下の通りです。

定額パックプラン名称 部屋の間取り目安 料金相場
軽トラックのせ放題プラン 1R~1K 28,000円~40,000円
1.5tトラックのせ放題プラン 1DK~2DK 45,000円~60,000円
2tトラックのせ放題プラン 2DK~2LDK 60,000円~80,000円
4tトラックのせ放題プラン 3DK以上 80,000円~お見積り

部屋の片付け・断捨離のお手本になる

部屋の片付け・断捨離は、手順を進めればだれにでもできます。

しかし、ルールが上手く作れなかったり、手順通りに片付けを進めることが難しい場合もあるでしょう。

そんなときに、1度片付け業者の手順ややり方を見れば、正しい片付けの方法がわかります。

まずは、プロの片付けを見てお手本とすることで、次回からは自分で片付けができるようになります。

部屋の片付けでお困りなら「粗大ゴミ回収本舗」に相談!

部屋の片付けにお困りの方は「粗大ゴミ回収本舗」にご相談ください。

片付け・断捨離のプロがあなたの部屋をあっという間に片付けます。

粗大ゴミ回収本舗の定額パックプラン「のせ放題」は業界最安値の14,800円から

のせ放題は4種類で、料金相場よりも格安と評判です。

定額パックプラン名称 部屋の間取り目安 料金相場
軽トラックのせ放題プラン 1R~1K 14,800円
1.5tトラックのせ放題プラン 1DK~2DK 34,800円
2tトラックのせ放題プラン 2DK~2LDK 54,800円
4tトラックのせ放題プラン 3DK以上 無料お見積り

粗大ゴミ回収本舗ののせ放題は、車両費、階段料金などもすべて込みで、見積り後の追加料金も一切なし。

出張費・見積り費も無料です!

今ならWEBサイト限定で2,000円OFFになるキャンペーンも実施中です。

 

部屋の片付けにお困りの方はぜひ「粗大ゴミ回収本舗」にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収本舗へのお見積りはこちら!CTA

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA