漫画「こち亀」でも有名になった葛飾区
ここ葛飾区では、東京の下町として情緒あふれる雰囲気で、人口は約45万人が住んでおり、家賃の相場も安いことから東京の中でも住みやすい街として知られています。
そんな葛飾区において、粗大ゴミの処理をするときに、どのように処理をすればよいかわからない方も多いでしょう。
今回は、葛飾区にお住まいの方に向けて、粗大ゴミの処理方法についてご紹介していきます

葛飾区で粗大ゴミを出す方法は2種類

葛飾区で粗大ゴミの処理をしようと思ったとき、処理の方法は2種類あります。
それは、「戸別回収」による処理と、「持ち込み」による処理です。

戸別回収

戸別回収とは、その名の通り戸別に回収をしてくれるというもので、家の前に粗大ゴミを置いておくことによって、行政が粗大ゴミを回収し、処理をしてくれるという方法となります。

持ち込みによる処理

持ち込みとは、行政が指定した場所に粗大ゴミを持ち込み、粗大ゴミを処理する方法で、自ら粗大ゴミを持ち込みすることが必要です。
粗大ゴミを処理したいと思ったときは、それぞれ自分の状況などを含めてどちらにするかを検討する必要があります。

戸別回収の方法とメリット

まずは、戸別回収の方法について、メリットや申し込み手順をご紹介していきます。

戸別回収の方法

戸別回収を行政に依頼する場合には、事前に予約が必要です。
戸別回収を進める上での手順を見ていきましょう。

まずは電話かインターネットで予約

葛飾区において粗大ゴミを回収してもらうためには、電話かインターネットで事前に予約が必要です。
電話やインターネットで対象となる粗大ゴミの数や、粗大ゴミの種類などを伝え、収集日を確認します。
・電話による申し込み
粗大ゴミ受付センター:03-5296-4400
・インターネットによる申し込み
URL:http://sodai.tokyokankyo.or.jp/Sodai/V2Main/13122/0

有料粗大ゴミ処理券の購入

葛飾区において、粗大ゴミの処理を行う場合には、有料粗大ゴミ処理券というものを購入する必要があります。
有料粗大ゴミ処理券とは、粗大ゴミを処理するために必要な手数料について、有料粗大ゴミ処理券を購入したことによって支払いをした形になるシールのことで、これを粗大ゴミに貼り付けておく必要があります
ただし、持ち込みの場合にはこのシールは貼り付けずに一緒に持っていく必要があります。
有料粗大ゴミ処理券は、戸別回収の場合には必ず貼り付けておく必要がありますので、注意しましょう。

粗大ゴミを回収

次に、収集日に回収してもらいます。
収集日は電話かインターネットで申し込みをした際に指定された日となりますので、忘れずに粗大ゴミを出しておきましょう
粗大ゴミを出し忘れてしまうと、回収してくれなくなりますので注意しましょう。

このような手順で申し込みを行いますので、回収を希望する場合には、電話やインターネットでの申し込み時に回収を希望することをしっかり伝えましょう。

戸別回収のメリット

戸別回収を選択するメリットを見ていきましょう。

待ってるだけで良い

粗大ゴミを処理する時、葛飾区においては戸別回収ということを選択することができます。
持ち込みよりも回収をしてもらうメリットとしては、待っているだけで処理をしてくれるということです。
戸別回収の場合にも、自宅の玄関前に粗大ゴミを出しておくことが必要ですが、玄関前に出しておくだけで勝手に回収してくれるため、自分で持ち運ぶ必要が無いため、メリットといえます。

個数に制限がない

持ち込みの場合には、1回につき10個までという制限がありますが、戸別回収の場合には特に個数に制限は設けられておりません。
そのため、粗大ゴミが沢山ある方にとっては、個数制限がない戸別回収の方がメリットを感じることができるでしょう。
特に、ゴミ屋敷のように沢山粗大ゴミがあるところでは持ち込みよりも粗大ゴミの戸別回収を選択すると良いでしょう。

持ち込みの方法とメリット

次に、粗大ゴミを持ち込みによって処理する方法とメリットを見ていきましょう。

持ち込みの方法

持ち込みによる方法は、以下のような流れで行います。

電話かインターネットで予約

持ち込みによる処理方法を選択する場合にも、電話かインターネットで事前に予約が必要です。
電話やインターネットを利用して申し込みを行い、持ち込みを希望しているという旨を伝えましょう。
・電話による申し込み
粗大ゴミ受付センター:03-5296-4400
・インターネットによる申し込み
URL:http://sodai.tokyokankyo.or.jp/Sodai/V2Main/13122/0

有料粗大ゴミ処理券の購入

持ち込みの場合にも有料粗大ゴミ処理券の購入は必要です。
ただし、回収の時とは異なり、持ち込みの場合には有料粗大ゴミ処理券は貼り付けずに持っていきます
事前に貼り付けておかないことから、この有料粗大ゴミ処理券を購入し忘れてしまう方もいますので、事前の購入を忘れないようにしましょう。

粗大ゴミを持ち込む

次に、粗大ゴミを指定の場所まで持ち込みます。
持ち込みの場合には指定の場所まで車で持ち込みをすることが必要となるため、車を持っていない方には難しい処理方法となります。
このとき、粗大ゴミの持ち込みをする方の本人確認が必要となるため、運転免許証や健康保険証などを持参するようにしましょう。
また、荷下ろしは自分で行う必要があるため、手伝ってもらおうと思って期待しないようにしましょう。
持ち込み場所は以下の通りです。
・葛飾東(東水元)粗大ごみ持込ステーション
住所:東京都葛飾区東水元4-5-6
利用時間:午前8時から午後4時まで
休業日:12月29日から1月3日まで
・葛飾西(奥戸)粗大ごみ持込ステーション
所在地:東京都葛飾区奥戸3-23-28
利用時間:午前8時から午後4時まで
休業日:12月29日から1月3日まで
場所など、間違えずに行きましょう。

持ち込みのメリット

粗大ゴミを持ち込みによって処理する場合には、回収のときに比べて以下の様なメリットがあります。

手数料が安くなる

手数料が安くなるのは、持ち込みによる処理の最大のメリットです。
手数料を安くしたいために持ち込みを選択する人も多く存在し、具体的には300円の手数料品目については無料になるなどかなりのメリットになるでしょう。

午後も対応してくれる

粗大ゴミの回収については、午前中の指定の時間までに粗大ゴミを外に出しておく必要がありますが、持ち込みの場合には午後4時まで対応してくれるため、朝が苦手な方や忙しい方にとってはメリットに感じるでしょう。

粗大ゴミとして処理できないものはどうするの?

葛飾区において、粗大ゴミとして処理をするのはNGのものもあります。
それは、家電リサイクル法の対象物、パソコン、自動車や二輪車(オートバイ)などで、これらは粗大ゴミとして処理することができないため、専門の処分場などで処理することが必要です。
特に家電リサイクル法の対象物パソコンは勝手に捨ててはいけませんので注意しましょう。

民間業者に依頼するという方法もある

行政での粗大ゴミの処理には処理できないものがあったり、時間の制限があったりしますが、民間業者に依頼することでこれらの問題は解消できます。
民間業者でも、粗大ゴミを処理してくれる業者は多数あり、早いところで、最短15分で回収に来てくれるところもあるため、早く処理をしたいという方は特に民間業者に依頼する方がおすすめです。

おすすめ粗大ゴミ回収業者をランキング

ここからは、実際に民間業者に依頼しようと思ったときに、葛飾区においてはおすすめの民間業者をランキング形式でご紹介していきます。

第1位:粗大ゴミ回収本舗

一番のおすすめ業者は、「粗大ゴミ回収本舗」です。

店舗名 粗大ゴミ回収本舗
サイトスクリーンショット
おすすめのポイント 粗大ゴミ回収本舗では、業界最安値となる14,800円からゴミ屋敷の片づけができることや、最短15分で回収に来てくれるなど、すぐに処理をしたい方や安く済ませたい方にはおすすめです。

電話で見積もりができたり、依頼内容に合った格安プランを紹介してくれたりと親切な対応をしてくれることもおすすめポイントです。

また、清潔感のある服装で訪問してくれるため、しっかりした業者ということ印象が強いでしょう。

サービス内容 不用品回収

粗大ゴミの処理

ゴミ屋敷の片づけ

引越し前後の粗大ゴミ回収

ハウスクリーニング

片付けや荷物の移動

遺品整理や生前処分

載せ放題プラン

料金目安 14,800円から
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 江東区を含む東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
キャンペーン Webサイト限定割引2,000円オフ

2回目以降15%オフ

お問合せ 0120-994-411

第2位:マルケイ回収

店舗名 マルケイ回収
サイトスクリーンショット
おすすめのポイント カゴ台車パックや軽トラックパックなど、多くのプランから選択できるのが魅力のマルケイ回収は、シンプルでわかりやすい料金設定となっており、価格も安価なので依頼がしやすい回収業者となります。

カード払いも可能となっており、無料見積や無料相談を行っているため、気軽に依頼が出来ることも魅力です。

サービス内容 カゴ台車パック12,000円

軽トラパック25,000円

2tSパック40,000円

2tMパック60,000円

2tLパック85,000円

料金目安 12,000円から
受付時間 8時~24時
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
キャンペーン 現在キャンペーンは行っておりません
お問合せ 0120-07-2401

第3位:クリーンワークス

店舗名 クリーンワークス
サイトスクリーンショット
おすすめのポイント クリーンワークスは東京などの関東を中心に粗大ゴミの回収などを行っている企業で、WEB割引券を利用すると、契約金が1万円以上で1,000円割引、3万円以上で3,000円割引、5万円以上で5,000円割引してもらえるサービスなどが充実しています。

また、不用品回収と引っ越しの同時依頼で10%OFF、さらにブログにコメントと写真の協力をすることで10%OFF、また、買取を同時に行うと10%〜20%OFFになるなど、割引サービスが豊富でお得に利用することができます。

サービス内容 積み放題

粗大ゴミ単品

粗大ゴミ複数

ゴミ屋敷

遺品整理

ハウスクリーニング

料金目安 品目ごとに異なります。

例)冷蔵庫・ワインセラー:3,600円~

受付時間 9時~20時
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
キャンペーン WEB割引券、引っ越しキャンペーン
お問合せ 0120-538-814

第4位:高峰清掃

店舗名 高峰清掃
サイトスクリーンショット
おすすめのポイント 高峰清掃は、粗大ゴミの回収よりも遺品整理やそれに伴う不用品回収、買取を中心に行っている企業で、定額プランは存在せず、作業する場所の間取り、作業員の人数、不用品の量によって料金が異なるサービスです。

粗大ゴミなどの不用品を買い取ってもらうことも可能で、作業料金から買取金額を差し引いて請求されることになります。

追加料金を支払うことで、ハウスクリーニングや神棚、仏壇などのお焚き上げ、供養も可能となり、粗大ゴミ回収というよりも遺品整理が中心のサービスとなっています。

サービス内容 粗大ゴミ単品

粗大ゴミ複数

ゴミ屋敷

遺品整理

ハウスクリーニング

料金目安 無料見積もりによってご確認ください
受付時間 8時~17時
対応エリア 東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県
キャンペーン 現在キャンペーンは行っておりません
お問合せ 0120-540-594

第5位:奉仕社誠印

店舗名 奉仕社誠印
サイトスクリーンショット
おすすめのポイント 奉仕社誠印では、不用品回収の他に、空き家や空き部屋の家財撤去や、引越しの際に出る不用品回収、リフォームに伴う不用品処分などを行っており、一時期話題になった断捨離に伴うお引き取りなども行っています。

遺品整理・簡易清掃から専門清掃(家具の移動、解体、組み立て・アパート、マンションの共用部の定期清掃・家電の取り付け、取り外し)についても依頼をすることができ、幅広いサービスを提供している企業です。

サービス内容 粗大ゴミ単品

粗大ゴミ複数

ゴミ屋敷

倉庫片付け

遺品整理

ハウスクリーニング

料金目安 8,000円~
受付時間 9時~19時
対応エリア 東京都
キャンペーン 現在キャンペーンは行っておりません。
お問合せ 03-6320-7767

葛飾区で粗大ゴミ回収業者を探すなら粗大ゴミ回収本舗がおすすめ

今回、ランキング形式で粗大ゴミの回収業者をご紹介してきましたが、その中でも1位として選ばせていただきました粗大ゴミ回収本舗は、粗大ゴミ回収業者の中でも対応が早い・安い・有名ということで、安心・安全に粗大ゴミを処理してくれる業者としておすすめです。

粗大ゴミ回収本舗
https://sodaigomi-kaishu.com/

まとめ

ここまで、葛飾区において粗大ゴミの処理をするにはどのような流れで処理すれば良いのか、粗大ゴミとして出せないものはどのようなものか、民間業者に依頼する場合にはどうするかなどをご紹介してきました。
粗大ゴミを処理するためには、行政によるサービスもありますが、民間業者の方が融通が効くこともあるため、民間業者での処理も検討してみると良いでしょう。

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA