ゴミ屋敷・汚部屋の掃除は、大掛かりなものとなることがほとんどです。

部屋中がゴミの山に囲まれていて、足の踏み場がなく、コンビニ弁当の空き容器などが散乱すると、大切なものを紛失したり、異臭の発生やコバエなど害虫の繁殖も心配です。

当記事では、このような状況になったら、ゴミ屋敷・汚部屋の掃除を業者に依頼すべき3つの理由についてご説明いたします。

さらに、掃除を依頼するおすすめ業者を5社厳選してご紹介します。

ゴミ屋敷・汚部屋の掃除は業者に依頼すべき3つの理由

ゴミ屋敷・汚部屋の掃除は業者に依頼すべき3つの理由

ではまず、業者に掃除を依頼すべき3つの理由について順に説明していきます。

1. ゴミ屋敷・汚部屋をそのままにしておくと危険

ゴミ屋敷・汚部屋をそのままにしておくと、大変に危険です。

その理由は、次の3つに集約されます。

① 心身の健康を害する恐れがある

ゴミ屋敷・汚部屋には、足の踏み場がないほど物が散乱し、天井まで物が積み重なっていることも珍しくありません。

コンビニ弁当を食べた汚れたままの容器などが放置されていたら、異臭が発生したり、ゴキブリなどの害虫やネズミが繁殖し、住人にとっても健康に良いはずがありません。

このような部屋では床や壁がカビだらけになり、正常な精神状態を保てないでしょう。

② 大切なものを無くす恐れがある

ゴミ屋敷・汚部屋の中では、どこに何があるのかが分からなくなってしまいます。

大切なお金や通帳、有価証券、写真など昔の思い出の品が、山積みになったゴミ袋や、乱雑に積み重なった衣服などに紛れてしまったら、必要な時にどこにあるか全く探し当てられなくなるかもしれません。

心配で物を捨てられなくなってしまうと、ゴミ屋敷・汚部屋の解消は遠のいてしまいます。

③ 近所迷惑になり退去を迫られる恐れがある

ゴミ屋敷・汚部屋に入った人は、部屋の扉を開けた時に広がる異様な臭いに、一瞬たじろぎます。

隣の部屋の住人も気づきますし、風向きなどによっては離れた部屋にまで臭いが届くかもしれません。

一戸建てでも、家を訪れた方が、やがて異変に気付くことになるでしょう。

このようなトラブルが続くと、近隣の住人の態度は厳しくなりますし、大家さんから退去を迫られることもあり得ます。

2. 業者に依頼すれば近所バレの心配が少ない

ゴミ屋敷・汚部屋を片付けなければならない!と思い立ったら、問題解決のチャンスです。

自力ではどうにもならないからこそ、部屋がゴミであふれかえってしまったのですから、ゴミ屋敷・汚部屋の掃除が専門の業者に依頼しましょう。

最近では近所バレしないよう、夜間や早朝未明に短時間で済ませてくれる業者も。

寝静まった夜間に片づけてしまうほうが、近所から好奇の目で見られる心配がありません。

3. プロに頼んで一度きれいにしてから対策を考えるのが現実的

ゴミ屋敷・汚部屋の片づけは、ぜひプロの業者に依頼してください。

片づけたからすべてが解決できるとは限りませんが、それでもプロの技で見違えるように片付いた部屋を見たら、室内の空気が入れ替わりすっかりきれいになりますし、生活を立て直すモチベーションが出てくるものです。

片づけてから、再びゴミをため込まないための対策を考えるのが、現実的といえるのではないでしょうか。

ゴミ屋敷・汚部屋の掃除を依頼するおすすめ業者5選

ゴミ屋敷・汚部屋の掃除を依頼するおすすめ業者5選

ここからは、ゴミ屋敷・汚部屋の掃除を依頼する上で、おすすめ業者を5社ご紹介していきます。

紹介に当たっては、依頼の内容がとてもデリケートであり、片づけをお願いしたい時間が早朝深夜などになる可能性もあることを考慮し、以下の項目ごとに整理してあります。

料金だけで比較せず、対応が信頼出来て、見積内容に十分納得できる業者にお願いするようにしましょう。

1位:粗大ゴミ回収本舗

https://sodaigomi-kaishu.com/
https://sodaigomi-kaishu.com/

粗大ゴミ回収本舗は、ゴミ屋敷・汚部屋の掃除や、粗大ゴミ回収、不用品回収、遺品整理などの実績が豊富で、お客様からの評判が高い業者です。

迅速丁寧なプロの仕事ぶりと、格安の料金設定が注目され、マスコミに何度か取り上げられています。

お客様のお部屋の大きさに応じて、分かりやすい載せ放題料金プランがあるので、ゴミ屋敷・汚部屋の広さや状態に合わせて、プランを選んでいただけます。

実績が写真付きで公開されているので、初めての方でも安心して依頼できますので、ぜひお問い合わせください。

店舗名 粗大ゴミ回収本舗
おすすめポイント 丁寧な仕事と格安料金でお客様満足度が高い
サービス内容 不用品回収、粗大ゴミ処分、ゴミ屋敷清掃、ハウスクリーニング、掃除のお手伝い、遺品整理
料金目安 2トントラック載せ放題(7㎥まで)54,800円

※回収物の内容によっては、定額プランを超える場合がある

営業時間 年中無休 8:00-24:00まで受付可能
対応エリア 東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
キャンペーン ゴミ屋敷のお客様限定割引(6/30まで)

粗大ゴミ回収本舗の口コミ

収集癖のある父で片付けができず、部屋も足の踏み場もなくなっていました。
少し悪臭も感じたので体に悪いと思い、父のために依頼しました。
おかげさまで綺麗に片付けていただき家族一同安心を得れました。
依頼してよかったです、ありがとうございました。

分別もされていない悪臭漂う部屋でも元に戻りました。料金がかかるのは自分の責任なんで反省あるのみです。
お値段以上の満足感があり、家に帰るのが楽しくなったのは嬉しい限りです。

2位:東京スマイル回収

https://tokyo-smile.com/
https://tokyo-smile.com/

東京スマイル回収は、不用品回収のほか、ゴミ屋敷・汚部屋の掃除の実績も豊富な業者です。女性スタッフが多数在籍しており、初めての女性でも安心して相談できます。

作業の予約実績がホームページに公開されているので、繁忙期の状況をお客様が予めチェックしたうえで相談できるのは、ほかの業者ではあまり見かけない取り組みです。
スマホでとった写真をLINEで送る簡単見積もやっているのも、ユニークな試みです。

店舗名 東京スマイル回収
おすすめポイント 実績が豊富で定額プランも充実
サービス内容 不用品回収、粗大ゴミ処分、ゴミ屋敷掃除、遺品整理
料金目安 1R程度で50,000円~
営業時間 24時間電話受付 年中無休
対応エリア 東京都23区内及び一部の市、神奈川県
キャンペーン NET予約で1,000円OFF

東京スマイル回収の口コミ

色々悪いこと書かれているので半信半疑で問合せしてみましが受付の対応は良かったです。
金額も何社か見積りをして2番目に安かったです、色々と捨てたい荷物によって金額は違うようですが
私的には特に問題は無かったです、心配な方はちゃんと問合せをしてみた方がいいですよ!

急な翌日回収依頼にも応じていただき、運び出し完了まで終始迅速に対応していただきました。 予約時の一覧になかった物まで回収していただき、大変満足できる対応でした。また機会があれば利用させていただきます。

3位:スッキリ本舗

https://sukkirihonpo.jp/
https://sukkirihonpo.jp/

スッキリ本舗は、東京都と神奈川県を対象に、粗大ゴミ処分、ゴミ屋敷・汚部屋の掃除を行う業者です。

問い合わせは夜21時までですが、問い合わせの時間帯によっては即日対応OK、作業時間は24時間可能なので、急な依頼でも対応してもらえます。

ゴミ屋敷・汚部屋の掃除だけでなく、ハウスクリーニングの依頼など、様々な事情に応じて対応できます。

パッケージプランも充実しており、追加料金が必要な場合も事前の見積もりで説明してくれるので、安心して相談できる業者です。

店舗名 スッキリ本舗
おすすめポイント 個人情報はデリケートなので厳重管理
サービス内容 ゴミ屋敷掃除、遺品整理、粗大ゴミ回収
料金目安 2tトラックバリューパック(5㎥まで)

39,800円~(見積によって変動あり)

営業時間 電話受付8:00-21:00 24時間作業可能
対応エリア 東京都、神奈川県
キャンペーン 記載なし

スッキリ本舗の口コミ

他の所では32万でしたがこちらでお見積もりさせて頂いた所25万でお片付けしていただきました。スタッフの方も愛想もよく汗だくになりながらも最後までしっかりしてくれました。又何かあればリピートさせていただきたいと思います。

4位:便利屋エクス

http://www.benriya-ex.com/
http://www.benriya-ex.com/

便利屋エクスは、遺品整理や、不用品の回収、庭木の剪定、家の中の掃除など幅広い作業を依頼できる業者で、一都三県、北関東甲信エリアに対応しています。

便利屋としての経験が豊富で、ゴミ屋敷・汚部屋の掃除についても、内容によって引き受け可能とのこと。具体的な作業の様子が動画で公開されているので、作業内容や依頼した結果をイメージできます。

掃除以外にも様々なお困り事がある方は、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

店舗名 便利屋エクス
おすすめポイント パッケージはないが、作業料金を個別に公表
サービス内容 不用品処分、遺品整理、掃除、お手伝い、各種代行
料金目安 基本作業費1名1時間5,000円~

1時間以降~追加30分毎1,500円

車両費3,000円~

階段搬出2階2,000円~ 1階上がるごとに2,000円増 など

営業時間 9:00~18:00 年中無休
対応エリア 東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県、長野県
キャンペーン 65歳以上の方は5%OFF

便利屋エクスの口コミ

私は整理整頓や片付けがとても苦手で気が付くといつも部屋がゴミだらけ・・・。テレビでゴミ屋敷専門の清掃業者があることを知ってホームページから部屋の片付けをお願いしました。担当の方は家を見て「ゴミ屋敷ってほどではないですね(笑)」と言ってくれましたが、自分で片付けるのを考えるとゾッとする状態(汗)だったのでお願いしました。

5位:オコマリ

https://ocomari.com/
https://ocomari.com/

オコマリは、粗大ゴミ回収と引っ越しのほか、ゴミ屋敷・汚部屋の清掃も引き受けている業者です。

ゴミ屋敷・汚部屋の掃除については、全国にある100を超える清掃業者と提携しており、稼働率が低いタイミングで仕事をお願いするので、直接依頼するよりも安い価格で対応してもらえるのがポイントです。

公式ホームページ上に詳細な作業実績と料金が掲載されていますので、依頼を検討する際の参考にしてください。

店舗名 オコマリ
おすすめポイント 希望日に稼働率の低い提携業者をご紹介
サービス内容 ゴミ屋敷掃除、遺品整理、不用品回収、その他関連する各種ご依頼
料金目安 1k/1Rで20,000円~ 一軒家で50万円(2階建て5LDK)
営業時間 通話無料・受付時間 9時〜19時土日祝対応
対応エリア 全国
キャンペーン 記載なし

オコマリの口コミ

急ぎでの部屋の片付けを希望していたので、すぐに駆けつけてくれて、作業もしてくれたので良かったです。また何かあればよろしくお願いいたします。

今回も自分だけでは片付けられなくなってしまったので、一緒に片付けてもらうべく依頼しました。ハウスクリーニングも含めて作業してくれてありがとうございました。

粗大ゴミ回収本舗にお任せを!

粗大ゴミ回収本舗では、ゴミ屋敷・汚部屋の掃除経験豊富なスタッフが、プロの技術と真心で短時間でスムーズに掃除いたします。

ご相談は、お電話なら8:00-24:00まで、メールやLINEなら24時間受け付け可能。

お見積り確定後に、現場で追加料金が発生することはありません。

デリケートな依頼内容であることから、プライバシーに配慮して、迅速丁寧に掃除いたします。

他社と比較して決めたい方からのお問い合わせも大歓迎です。

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA