当記事では、くらしのマーケットの便利屋がやってくれることと料金相場を徹底解説します。

一般的な便利屋とくらしのマーケットの便利屋のどちらを利用するか悩んでいる方のために、くらしのマーケットの便利屋を利用するメリットと注意点もお伝えします。

また、くらしのマーケット内の便利屋で良い業者を選ぶコツもご紹介するので、これからくらしのマーケットの便利屋を利用したい方はぜひ参考にしてください。

くらしのマーケットの便利屋がやってくれること

くらしのマーケットの便利屋がやってくれること

くらしのマーケットに登録している便利屋が行ってくれる作業内容は以下です。

  • ハウスクリーニング
  • 不用品回収
  • 引っ越し作業
  • 木の剪定や造園
  • 害虫や害獣の駆除
  • 鍵や防犯サービス
  • リフォーム関連
  • 着付けやカメラマンなどの出張サービス
  • ペット関連
  • 家具や家電関連
  • 訪問美容などの健康サービス
  • お墓参りなどその他

家を掃除してくれるハウスクリーニングから引っ越し作業、ペットの散歩や預かりを行なう業務や着付け・カメラマンなど「こんな仕事があるの?」と驚くような作業内容もありますね。

そもそも便利屋とは、日常的でささいなことでも「困った」を解決する業者のことです。

とはいえ、便利屋によって取り扱う作業内容が異なるので、お願いしたい内容によっては請け負ってくれない可能性も。

しかし、くらしのマーケットの検索機能を使えば、お願いしたい作業内容を取り扱う業者を簡単に探し出せます

くらしのマーケット便利屋の料金相場

くらしのマーケット便利屋の料金相場

くらしのマーケット便利屋を利用した際、料金相場は平均3,000円/1時間~です。

しかし、作業内容によっては上記価格より安かったり、反対に高くなることもあるので参考程度にしてください。

また、作業内容によっては出張料金が発生することもある点を覚えておくといいでしょう。

くらしのマーケットで便利屋を利用するメリットと注意点

くらしのマーケットで便利屋を利用するメリット・デメリット

当項目では、くらしのマーケットの便利屋を依頼するメリットと注意点を解説します。

これからくらしのマーケットの便利屋を利用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

くらしのマーケットを利用するメリット

当項目では、くらしのマーケットで利用するメリットをご紹介します。

くらしのマーケットの便利屋を利用することで、どのようなサービスが受けられるのかを確認しておきましょう。

利用者の口コミが見れる

くらしのマーケットでは、便利屋として登録している業者すべての口コミが見られます

くらしのマーケット経由で業者を利用した方々の口コミなので、申込みからメッセージ対応のほか、作業中の業者の様子が分かります。

そのため、求めているサービス内容および質の業者に出会えるのでおすすめです。

1つのページで便利屋情報が全てわかる

くらしのマーケットには、業者ごとに専用の紹介ページが設けられています

通常業者を探す際には、業者のWEBページにアクセスした後に料金表やサービス内容をそれぞれのページに飛んで確認することが多いです。

その点、くらしのマーケットでは1つのページにサービス内容や料金表などが網羅的に記されているので、業者ページ内をウロウロする必要もなく時短になります。

WEB・アプリ上で予約が完結できる

くらしのマーケットでは、WEBサイトもしくは公式アプリ上で予約が完結します

業者に直接予約する電話連絡する必要がないので、通話料削減にも繋がります。

また、24時間好きな時に業者に予約できるのも嬉しいメリットといえるでしょう。

予約日時は第3希望まで選べる

くらしのマーケットでは、予約時に作業日を第3希望まで選べます

そのため、都合の良い日時を3つ選べるの確実に作業してもらえるのは嬉しいポイントです。

とはいえ、作業内容によっては繁忙期があるため、必ずしも第1希望が通るわけではないことを知っておきましょう。

WEB上のチャット機能を使って連絡できる

くらしのマーケットでは、業者と直接電話やメールなどのやり取りを行なう必要はありません

くらしのマーケットのWEBサイト・アプリ上に専用のチャット機能があり、こちらを利用して業者と連絡することになるからです。

もちろんくらしのマーケット上のチャット機能の利用は完全無料で、伝えたい事項があってもいちいち電話する必要はありません。

しかし、必要に応じて電話連絡も可能なのでニーズに合わせた連絡方法が選べて安心です。

くらしのマーケットを利用する際の注意点

当項目では、くらしのマーケットを利用する際の注意点をお伝えします。

また、それぞれ注意点の解決方法もお伝えするのでぜひ参考にしてください。

料金設定があいまいな業者がある

くらしのマーケットに登録している業者には、料金設定をあいまいにしているところも。

料金ページに「〇〇円~」となっている業者には要注意です!

説明なしに追加料金が発生する可能性があるので、予約前後に料金についてはしっかり確認しておきましょう。

サービスの質が低い業者もいる

くらしのマーケットには、質の低い業者も登録しています。

そのため、便利屋を選ぶ際には必ずくらしのマーケット内の口コミを閲覧しましょう。

良い評価だけでなく悪い評価も見ておくことで、万が一のトラブルが想定できてます。

作業日程に余裕があれば、ぜひ良い評価が多い業者を選ぶのをおすすめします。

フォロー体制が整っていない

作業中の事故に関してはくらしのマーケットが最大1億円の損害賠償保険に加入しているので、補償可能ですが、実際に多いのは業者とのコミュニケーションでのトラブルです。

くらしのマーケット内の業者によっては、以下のようなトラブルが発生する可能性があります。

  1. 作業日当日になって業者と連絡がつかない
  2. 当日になって見積り料金に追加料金が発生する

1番目に関しては、くらしのマーケットの運営局に連絡することで業者と連絡が取れるようになる可能性はありますが、確実ではありません。

そのため、必ず当日に作業してくれたという口コミのある業者を選ぶと安心です。

2番目の当日になって追加料金が発生することに関しては、業者とのやり取りで解決するしかありません。
作業日前までに業者とのコミュニケーションをしっかりとり、必要以上の作業を行わないように伝えましょう。

くらしのマーケットで利用する便利屋を選ぶコツ

くらしのマーケットで利用する便利屋を選ぶコツ

当項目では、くらしのマーケットで利用する便利屋を選ぶコツを解説します。

いざ便利屋を利用するためにくらしのマーケットで検索すると、数多くの便利屋がヒットしてしまうので「どこを利用するべきなのか」と悩んでしまいますよね。

そこでテキトーに便利屋を選んでしまうと、理想していた作業内容と異なる作業を行われる可能性もあるのでぜひ参考にしてください。

ぜひ以下5つのポイントに照合して、利用する便利屋を選んでください。

①依頼内容に対する口コミが高評価な業者を選ぶ

くらしのマーケットには、様々な依頼内容に対応してくれる業者が数多く登録しています。

そのため、依頼内容に対する口コミが高評価な業者を選ぶと安心です。

くらしのマーケット内で依頼したい内容で検索し、業者ごとに口コミを閲覧しましょう。

②予約前に相談できる業者を選ぶ

くらしのマーケットには、予約前に依頼内容に関する相談ができる業者とそうではない業者がいます。

単純な依頼内容だったとしても、疑問点などを解決した上で業者を選んだ方が安心ですよね。

だからこそ、予約前に無料相談を受け付けている業者を選んでください

相談を受け付けているかは、業者ごとの紹介ページに記載があるので確認しましょう。

③キャンセル料無料の業者を選ぶ

くらしのマーケットに登録している便利屋のなかには、キャンセル料金が発生する業者がいます。

作業をキャンセルする可能性がなかったとしても、万が一のことを考えてキャンセル料無料の業者を選びましょう

キャンセル料は、高くて作業料金100%を請求してくる便利屋もあるので注意が必要です。

また、キャンセル料が無料の業者に依頼する場合でも、キャンセルしなければいけないときには必ず前もって連絡しましょう。

④見積り料金・出張費用などが0円もしくはコミ料金にしている業者にする

見積り料金や出張費用が0円だったり、コミコミ料金にしている業者を選ぶと安く作業してもらえます

反対にくらしのマーケットには、作業料金の見積りや出張費用が発生する業者もいるということです。

そのため、便利屋を利用する際には業者ごとの紹介ページをよくチェックして選びましょう。

⑤請負作業内容が豊富な業者を選ぶ

便利屋として様々な作業を請け負っている業者は、稼働実績数が多いです。

様々なケースに出くわしているので、臨機応変の対応に期待できます。

そのため、請負作業内容が豊富な業者を選ぶのがおすすめです。

まとめ

当記事では、くらしのマーケットの便利屋がやってくれることと料金相場を解説しました。

さらにくらしのマーケットの便利屋を利用する際のメリットや注意点もお伝えしたので、くらしのマーケットを利用するイメージが沸いたのではないでしょうか。

くらしのマーケットの便利屋を選ぶコツもお伝えしたので、これから便利屋を利用検討されている方はぜひ参考にしてください。CTA

評価: 0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA